困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2018年05月

やっぱり今年も

. 前ブログのタイトルが、「叱らないでもいいですか」であった。 もうすでに叱らない、という行為そのものは自明のことになってきているので、その行為の意味はともかくとして、前提として自分が一切困らない、という心的態度があるのではないか、というところから、タイトル …
続きを読む
「叱ってはいけない」と勘違いされやすい件

. タイトルを変えて、1年が経つ。 ブログの前タイトルは、「叱らないでも、いいですか」 であった。 叱るが前提の学校現場。 当時はまだ新人だったわたし。 その新米教師が、言うことを聞かない子どもを、叱らないでいいはずがない。 現場の常識にそえば、だれしもそう判 …
続きを読む
席替えをした直後、なぞの一体感が

. 競争もいいけど、競争でない活動を取り入れてみたいな、と常々思っている。 社会全体が「競争の礼賛」に染まっている雰囲気もあるから、まあ、学校で、それも時々であれば、「競争以外」もよろしいのではないか、という考えだ。 そこで、時間を相手に、みんなで頑張る活 …
続きを読む
運動会前のきびしい訓練に耐える

. あなたの地域の小学校では、運動会は、いつ開催されるだろうか。 わたしの地元の岡崎市では、運動会を春に行う学校も出てきている。 今年、わが勤務校も、この5月の終わりに運動会をすることになった。 市内の小学校を見渡してみると、定番の体育の日のある10月はもちろ …
続きを読む
60代、70代は昆虫少年のこころを失わない

. 先日の土曜日に、近所の公民館で、昆虫の話を聞いた。 市では生涯学習の一環としてこのような出張授業を企画していて、地域の良さを知るためのさまざまな講座を開いてくれている。 今回は、ご近所に暮らす何人かの方たちが、企画したものだった。 わたしの暮らす愛知県岡 …
続きを読む
「人間は馬鹿だ」の前提で。

. 米テキサス州ヒューストン近郊のサンタフェ高校(生徒数約1400人)で18日朝に起きた銃乱射事件。 学校での銃乱射事件自体は、もう何度も何度もくりかえし、くりかえし起きていて、ニュースを聞くたびに暗い気持ちになっていたが、今回のニュースを聞くと、もう開き …
続きを読む
たこは悪者か

. 蛸は西洋ではこんなにも悪魔的に恐怖の対象として扱われているのに、日本人が蛸のことをずいぶん大目に見ているのは、なぜなんだろうか。 学校に来ているALTの先生に、オクトパス、と聞くと、最初通じなかった。 イラストを描くと、Oh!と恐怖の表情を浮かべて、アイムソ …
続きを読む
日ま賀の蛸が、うまい理由(わけ)

. 学習問題:日ま賀の蛸がうまい理由(わけ) そんなに格別に美味いわけじゃないだろう。 子どもたちが侮った表情でいるから、 日ま賀の蛸がめちゃくちゃ美味いことを教える。 日本では、瀬戸内海の蛸が有名であろう。 明石のタコは有名だし、広島の蛸も美味いと聞く。 …
続きを読む
蛸が神様になりました

. 愛知県の子どもは、海が身近だ。 愛知には川も多いが、海も多い。 わたしの住む岡崎市の子どもたちも、三河湾で泳ぐ。 さて、その海の勉強をしなければならない。 5年生の社会科で、『水産業』を学ぶからだ。 わたしは目の前の海、三河湾と知多湾の中間にうかぶ島、日間 …
続きを読む
ちんあなごのように

人間は  ちんあなごのように 上を見て 下をみて ナナメ上をみあげる 人間は ちんあなごのように ゆらゆらと じっとして 少し動こうとして いつも足元をみられないように 大事なところはいつもかくして せいいっぱい 顔だけは出していようと 遠くの未来と 遠くす …
続きを読む
今朝はもう、ムシに出会いましたか?

私が地元の「こん虫クラブ」参加したとき、目の前に、少しボーッとした表情の、中学生男子が3名、立っていた。 この子たちは、小学生時代からずっとこの会に参加していて、欠かさず、というわけにはいかないが、可能な限り参加して、縁を切らさないのである。 一人は、目 …
続きを読む
花粉症のこと

タモリさんのやっているNHK、「人体」の番組をご覧になりましたか。花粉症のことをやってましたね。 私もスギ・ヒノキのアレルギーがあります。 もう毎年のことで慣れてきていて、薬で対処できることも分かっているので、さほどつらくはありません。しかし、正直、面倒でし …
続きを読む
スープをこぼしてしまいました大量に

. うちの学校は、先生もいっしょに給食室へ給食を取りに行きます。 この日もクラスの子といっしょに給食を取りに行こうとしたとたん、 「先生!スープこぼれてる!階段!」 別のクラスの女の子が飛び込んできた。 おそらく廊下でこぼしてしまったのだろう。 あ! すぐにデ …
続きを読む