困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2017年11月

理科・ひとの体 足の骨をくらべよう

. 人間の足の骨と、 オランウータンと、 キツネザルの足の骨、を比較。 最初は、図のみ見せる。 【学習問題】 ヒトの足の骨はどれでしょうか。 そう考えた理由をできるだけくわしく発表しよう。 意見は割れるが、1番上だというのが多い。 理由は様々であるが、 A) いち …
続きを読む
やんちゃくんにドッジボールのパスを渡す

. 長年、というわけでもないが、教師を続けて来たためか、 反射神経のように、とっさに出てくる行動がある。 たとえば、やんちゃな子をまずまっさきに見る。 朝、教室に入るや否や、その子をパッと見る。 複数いるから、Aくん、Bくん、Cくん、Dくん、Eくん、と パパパ …
続きを読む
ただのクイズですが、尋常ではない空気に

. 子どもというのは、毎日のちょっとした仕掛けや演出に 大喜びをするもので、それが登校する励みになっていたりする。 教師と言うのはいつもそんなことばかり考えて、けったいな仕事やな、と思う。 4年生くらいまでは、クイズが大好き。 どの子もほとんど、クイズときけ …
続きを読む
あなたは何をしたいのか(ホントは)

. 子どもが固まるときがある。 「どうしたいの?(どうしてほしいの?)」 と、問われたときだ。 わたしは教師になってこういうことを言い始めた時、 むしろ最初は、子どもはどんどん反応するものだ、と思っていた。 「えっと、ぼく、〇〇したい!(もしくは、△△してほ …
続きを読む
愛知県って? 4年社会『私たちの県』

. 『愛知県とはどんな県か』 愛知県の特徴がよくわかる弁当を考えて、描いてみよう。 愛知県をざっくりと、A) 尾張・犬山・小牧、それからB) 名古屋、さらにC) 三河・渥美、そしてD) 知多に分ける。 それぞれの特産品が、副読本に掲載されているから、イラストを見ながら た …
続きを読む
落し物を拾う、ということ

. 「先生、セブンイレブンの前の交差点に、こんなの落ちてました」 車の部品? なんだか、すこし錆びのある、金属の部品が手のひらに。 「困っている人がいると思う」 低学年の子らしい。 これを、職員室の前でわたしは受け取って、途方に暮れる。 この金属が何なの …
続きを読む
小学校教師のための『のどのお手入れ』

. のどのお手入れ情報。 わたしは水筒を教室に持ち込む。 とくに職員室へ帰っている時間の無い、5分休憩の時間に水を飲む。 ここまでの経験でいくと、お茶よりは、ただの水が、いちばんのどには良いと感じる。 ただし、水だけでは物足りないこともあるから、たまに あ …
続きを読む
「まずい給食」

. どこかの県で、給食からビニール臭がしたり、異物が混入している頻度が高いので、子どもが食べない、という話がニュースに流れていました。 自治体が新たに給食センターを運営すれば、こういうサービスは改善されると思いますが、 町や村には、そこまでの予算が無いのでし …
続きを読む
なんで安心するのかなゲーム その3

. 子どもたちとしては、ともかくも、並ぶしかない。 そういう状況です。 そして、それが正解か、と問われても、実はまったく分からないのです。 確信のしようがない。 友だちが、それらしいことを言ったように思う。 友だちが、ここでいい、と言ってくれているように …
続きを読む
なんで安心するのかなゲーム その2

. 子どもたちがめざすのは、 同じ色だけで、一列に並ぶこと。 わたしが、大きな声で 「ようい、スタート!」 と言っても、最初、だれも動きません。 目玉だけ、ギロギロと動かすだけで、なにをしたらいいのか、分からない様子です。 「え、先生、これから何をしたらい …
続きを読む
なんで安心するのかなゲーム

. 人は、なぜ、安心するのだろうか。 夜、自分の家で寝ている時、自分の体は無防備になっているが、安心して寝ている。 何かに襲われることを考えたら、びくびくしながら一晩中起きていなくてはならない。 だから、人間は不安だけでは生きられない、という「つくり」にな …
続きを読む
不思議な気持ちになるゲーム

. お隣さんを、責めない。 責めたくなったとしても、責められない。 システムとして、責めることにならない。 そんな状況をどうにかつくって、自分の気持ちを観察することって、 できないかなあ、と思って。 ふと、思い出しましてね・・・。 教室で、こんなゲームをし …
続きを読む