困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2017年10月

リアリズムと子ども~子ども社会の価値意識~

. 子ども自身は、人間の価値を、あまり詮索しないというか、 そもそも人間を比べることの意味を求めようとしないように思う。 子ども社会では、ひとを価値づけることに重点を置くよりも、 一度しかない、わたし自身にとっての体験に意義を置く。 かけがえのなさ、が重要なの …
続きを読む
記録というもの~子ども社会の『価値意識』~

. 先日、幅跳びの記録をとった。 2mの子と、2m50cmの子がいて、担任のわたしが、 「おお、2m50cm、すごい!」 と大声で叫んでいると、担任のそういう態度については、まったくふつうに受け入れています。 しかし、 あまり2mだろうが、2m50cmだろ …
続きを読む
世の中を、少しずつずれ・・・

. ほとんど、テレビを見ない。 本も新聞も見ない。 情報のインプットをしない生活が、ここ15年くらい続いている。 したがって、わたしはおそらく、世の中と、かなりの程度、ずれている。 小学校の教師をしていると、子どもからのINPUTが多すぎて、気分的に、 残りの時間は …
続きを読む
あなたの言う、その「親友」ってなんだろうか、という討論。

. 親友ができた、という日記。 うちのクラスに、〇〇ちゃんと△△ちゃんは、わたしの親友です。 ということが書かれる。 すぐに、学級会、となる。 「親友」って、どんなともだちのことをいうの? 黒板に書かれた学習問題を、みんなで考え合う。 その〇〇ちゃんが、親友 …
続きを読む
金融を教える【財務省官僚を育てる教育】

. わたしの教え子が、将来、財務省の官僚になる可能性がある。 したがって私は、文科省がこれから進めようとしている、 いわゆる 『金融教育』 を、きちんと進めていかねばならない。 「金銭の大切さ」 とか、 「計画的な使い方」 というところが、小学校の金融教育 …
続きを読む
部活を続けなくてもよい

. 部活やスポーツ教室をすぐにやめてしまう子がいて、 「すぐやめてしまった」 と、教師が残念がっていることがあるが、 まったく心配は要らない。 わたしには、教師がなんでそれでひっかかるのか、分からない。 「やめてしまった」 という言葉そのものに、すでに、 …
続きを読む
しわだらけの手で搾る、オレンジジュース

. 父が亡くなったのに、母が一人で店をやる、という。 第一、この夫婦、もともと商売などやったことがない。 二人とも定年で暇になり、ものはためし、とやってみただけの店。 儲けなど、度外視である。 名古屋圏ではほとんどの喫茶店が、 モーニングサービス をする …
続きを読む
学校は社会の縮図だという当たり前の常識?

. 学校でしっかり勉強することができる子どもは、会社でもきっときちんと働くことができる。 同じように、家庭でしっかり家事などをして働くことができるお父さんは、会社でもきっときちんと働くことができる。 同じように、部活でしっかり活躍できる子どもは、会社に勤め …
続きを読む
ノリ、という文化

. ノリ、という文化がある。 友だちをからかったり、ぼけたり、つっこんだり、話を持っていくテンション、 それをまわりで聴くときのノリ。 ごく自然な雰囲気で、子どもたちはその、 空気のような『ノリ』を感じながら暮らしている。 ノリ、は、テンション、緩急、スピ …
続きを読む
目に入れても痛くない話

. 国語で、ことわざを習った。 目に関することわざ。 国語辞典を調べていた子が、 『二階から目薬』を発見し、 「そんな階段の上から目薬って、そんなん、無理やろ!」 みんな 「ウワハハハ!!」 ・・・てなことを話していたら、 「目に入れても痛くない」って …
続きを読む
母の店

. 父が死んだあと、喫茶店を閉めておりました。 ところが、母が突然、 「また、やろうと思って」 と、復活宣言。 店を改修し、老婆が一人で、喫茶店を再開することになりました。 「お客さんが来てくれるうちは、ねえ」 わたしは、もうこんだけ働いたんだから、ゆっく …
続きを読む
月を見ようぜ!!

. 満月を見たことある人? はあい。 全員が挙手。 三日月を見たことがある人? はあい。 これも全員。 4年生で、月の学習をします。 ◎月は、日によって形がかわってみえること。 ◎月は、時間によって、位置が変わり、動いて見えること。 月の観察。 本当は、全 …
続きを読む