困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2017年03月

「うちの子、野菜を食べないんですけど、大丈夫でしょうか」

. 家庭訪問 ちぐはぐな会話・その1 「うちの子、野菜を食べないんですけど、大丈夫でしょうか」 「あ、そうですか。正直、あまり気にしていませんでしたが、なにか気になりますか?」 「給食の野菜を食べないので、前の先生から、よく叱られたそうで」 「ふーむ。叱ら …
続きを読む
子どもにとっての『適温』

. 幼い頃、おじいさん、おばあさんを観察していると、 ぬるい感じ がしていた。 シュッとして、チャンとして、カチっとしているのが、自分のママなのだとしたら、 祖父や祖母の家にいくと、なんとなく感じる、「ぬるさ」。 そうじ機も、自分の住む家の掃除機は、シュッ …
続きを読む
私の住む、愛知県岡崎市のこと

. たまには、わたしの地元、岡崎のことを話そう。 わたしは岡崎で生まれ、ずっと地元で過ごしてきた。 (ま、ほんのちょっと、転職であちこち移動があったけど・・・) ともかく今は、岡崎市の教員である。 岡崎の良い所は、なんだかいろんなものが、 ちょうどよい と …
続きを読む
【学級経営】経営者は、困らない。

. 学級経営でも、会社経営でも、 困らない というのが、経営する人の大事な資質だと思う。 子どものことで、困らない。 社員のことで、困らない。 いつも、不安のない世界で生きている。 子どもにエネルギーをとられるような感覚があれば、それはオカシイ。 社員にエネル …
続きを読む
「責められないために、一生を費やす」の件

. 人は、責められないために、一生を費やして、終わる。 親に責められないように、〇〇しよう。 兄弟に責められないように、〇〇しよう。 友人に責められないように、〇〇しよう。 恋人に責められないように、〇〇しよう。 パートナーに責められないように、〇〇しよう。 …
続きを読む
【学級崩壊】なぜしないのか その4

. わたしが受け持ったクラスは、前年度、学級崩壊してる、と言われていた。 だから、4月の最初に校長から、 「うまくいってないクラスだけど、あらま先生、なんとか頼むよ」 と言われた。 周囲の事情を知る先生たちも、 「たいへんなクラスみたいよ。あらま先生、頑張 …
続きを読む
【学級崩壊】なぜしないのか その3

. 日本昔話には、おむすびころりん、というまことにSFチックな怪異譚がある。 ある爺さまが、偶然におむすびを穴に落としてしまい、追っかけているうちに地中のねずみの館につき、あれやこれやとしているうちに最後には大判小判を手に入れる。 ところが、その話をきいて、 …
続きを読む
【学級崩壊】なぜしないのか その2

. 飲み会の席で、若い先生に 「どうしたら学級崩壊しないのでしょうか」 と尋ねられて、 「そんなもの、空想のお化けや!」 と言った。 若い先生はおどろいて、いや、でも本当に言うことを聞かなくて、困るんです、と。 言うことを聞かないってどういうこと? 席に …
続きを読む
【学級崩壊】なぜしないのか その1

. 昨夜は、留別会。 「みなさん、かんぱーい!!」 この1年、すべてを分かち合ってきた職員室のみんなで、おおいに飲み、歓談した。 わたしの受け持ったクラスを、5年生のときに担任していた彼が、声をかけに来てくれた。 「あらま先生、本当にお世話になりました」 …
続きを読む
【卒業前日】子どもたちに囲まれる

. 卒業式の前日。 急に配らなければならなくなった学校からのプリントがあるとかで、急いで職員室に取りに行ったり、熱が出て大事をとって休んだ子の親から連絡があったり、とても慌ただしい。 「先生、ちょっと10分だけ、時間をください」 終業式が終わり、このあと、 …
続きを読む
毛バリ山人(さんじん)こそ、教師が目指すべき姿

. 今の若い先生たちは、漫画 『釣りキチ三平』 を知っているでしょうか。 この中に、有名な脇役として、 「毛鈎(ばり)山人(さんじん)」 という方が、出てきます。 毛鈎(疑似餌)を使って、魚を釣るのですが、毛鈎山人は毛バリづくりの名人。 この方、すごい術を …
続きを読む
【新語】ヘイト脳とは

いま、教室で、子どもたちとまったりと、卒業前の、なんともいえない幸福なひと時を過ごしている。 「なんで、けんかするのだろうか、なんで、つらくなるんだろうか、なんで不幸になるんだろうか」 この1年を振り返りながら、何度も何度も、こういったことを子どもたちと …
続きを読む
卒業前に、おもしろ理科実験【ホントはどうかな?】

. 100V電源につないだ、テスターを用意する。 回路には、40Wの電球、および 5Wの電球がつながれている。 電気が通じれば、電球が光る仕組みだ。 回路の途中に、さまざまなものを挟んでみる。 ①金属スプーン 「スプーンを、回路の途中に挟みます。 …
続きを読む
同じ服装になる高学年女子のこと

. 気の合う友達と、「みんなで同じ服装にしよう」ということになったようだ。 コートを同じような色とデザインのものにして、お揃いのようにして着ている。 コートだけでなく、中に着る服装も、なんだか同じようなデザインのもの。 当人たちは、ニッコニコ、である。 ま …
続きを読む
【驚愕】いまどきの献血はリクライニングで音楽を聴きながら

ふと思いついて献血をしてきました。 駅ビルの献血ステーション。 なんと、リクライニングシート! とっても楽な姿勢で献血ができます。 おまけに目の前に専用の小型テレビがついていて、 番組をみて笑っているうちに終わる、という仕組みです。 耳もとの、枕(まくら …
続きを読む
感情の名前を、教えない

. わたしは、感情の名前を、教えない。 学習指導要領に、すべての感情の正しい名称を教える、というのがあれば、教えるだろうが・・・。 体験したことも無い感情の名前を、 「悲しみ」 と教えるのではなく、 「なんか不思議な感じ方」 としか、言わない。 あなたな …
続きを読む
ジェットストリームの思い出

. 中学生の頃、TOSHIBAのSUGARというラジカセを買ってもらい、毎晩聞いた。 チューナーをFMに合わせると、深夜近くになって、ジェットストリームが始まる。 勉強しながら、という名目で聴くのだが、ジェットストリームの頃になると だんだん瞼が重くなって …
続きを読む
日本人は緊張している

. わたしは、虫の名前を、教えない。 学習指導要領に、すべての昆虫の正しい名称を教える、というのがあれば、教えるだろうが・・・。 見たことも無い毛虫の名前を、 「タケカレハ」 と教えるのではなく、 「ナンジャコレハ」 としか、言わない。 あなたなら、どう …
続きを読む
血液型占いのこと

. そういえば、血液型占いが、まだまだ人気だそうだ。 血液型占いは、本屋でも鉄板のベターセラーで、常に売れ続けている由。 うんうん、たしかに。 日本人は血液大好きだね。 「身体の中身のことだから当たる。体質って、あるでしょ」 だから当たるのだと、自信たっぷ …
続きを読む
「知識」と「意見」を分ける その2

. 人生をうまく生きるため、知識を得ようと本を読むのは、ムダなこと、なのかもしれない。 そこに潜んでいるのは、すばらしい知識、ではなく、ただの「意見」にすぎない。 半世紀ほど前、母乳かミルクか、どちらが正しいか、という議論があったそうな。 また、3歳児まで …
続きを読む