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「知識」という言葉に、絶対的な肯定感をもつのが、多くの日本人だろうと思う。
知識が武器であり、知識が生活を便利にし、知識が人間としての深みを増してくれる。
人生は、知識で豊かになるもの。
これは、そうである、と私も思う。
「知ること」が、人生の最大の楽しみである、とさえ、思う。
ところが、「知識」というものは、カチンコチンに凍っている。
その、凍ったものである、というところが、「知識の」唯一の欠点である。
とくに、
「こうするとうまくいく」
と書かれた、ノウハウを紹介したもの。
これは、わたしから見れば、完全に凍ってしまっているイメージがある。
「うまく」 の中身が、その著者にとっては「うまく」かもしれないが、果たしてその良さが、自分に通用するかというと、案外と通用しない場合もあるからだ。
「あの店のラーメンは、めっちゃうまい!」
と聞いて、その店のラーメンを食べてみると、果たしてあまり、うまくない。
そんなことは、みなさん、星の数ほど経験しているでしょう?
ネットショッピングのクチコミがにぎわっていて、
「めっちゃいい!!買って良かった!」
と、仮に千人の人が書いていても、やはりその中の数十人ほどは、「私には合わなかった」と書くのが常である。
これから買おうとしている「買い手」にとっては、自分自身が、「いいね!」とつぶやく千人のうちの一人になるのか、もしかするとそこから漏れた、数十人のタイプであるのか、さっぱり判断がつかないのである。
だとすると、口コミ、というものは、読んで参考になるかもしれないが、読む前につかなかった決心は、やはり読んだ後も「つかないもの」なのだろう。
つまり、「決定打にはならない」というのが、クチコミの本来性というか、もって生まれた宿命なのでありましょう。
だとすると、買い物をする前には、やはり、10回の買い物のうち10回とも、
「買って自分自身に聞いてみるまで、良かったかどうか、分からない」
というのが、最後の最後、本当のところなのであります。
どれだけクチコミを見ても・・・。
たとえ1万人のクチコミを見ても、星の数を星の数ほど参考にしても、やはり最後は、賭け、なのであります。
・・・と、ここまで考えてみると、自分の人生をいちばん、後悔せずに送るのは、自分の第六感を信じて生きる方法、それ以外にない、のではないだろうか、と思うようになった。
同様に、結婚は早婚がトク、晩婚がトク、子育てのコツ、彼氏にするならこんな彼、とか・・・
人生の多くの事象について語るものが氾濫していて、
「これがトク!」とか、「このスタイルがかしこい!」とか「この生き方がステキ!」だの、
ありとあらゆる情報が錯そうしている。
かつて、洗剤を買うのに、1日かかった、という職場の先輩がいた。
あれこれとネットを調べていると、さまざまな商品があり、コメントやクチコミがあふれている。
「よし、一番よいのを選んでやろう」
と意気込んで、パソコンの前でビスケットを食いながら画面をにらんでいたら、
あれもいい、これもいい、いや、あれはダメ、これもダメ、いや、やっぱりよい、いいや、よくない、いやいや・・・
結局、コメントを信じて読むだけで、アタマがふらふらになり、いいのか悪いのか、ちっとも分からず、片頭痛がおきて、倒れるようにベッドに横になった、という。
・・・・・・
ああ、そうかも・・・。
〇〇がいい!
というの、これは「知識」じゃあ、なかったんだな。
今、気が付いた。
〇〇がいい!というの、これは「知識」じゃあなく、ただの、「意見」だったんだ。
トホホ。
「知識」という言葉に、絶対的な肯定感をもつのが、多くの日本人だろうと思う。
知識が武器であり、知識が生活を便利にし、知識が人間としての深みを増してくれる。
人生は、知識で豊かになるもの。
これは、そうである、と私も思う。
「知ること」が、人生の最大の楽しみである、とさえ、思う。
ところが、「知識」というものは、カチンコチンに凍っている。
その、凍ったものである、というところが、「知識の」唯一の欠点である。
とくに、
「こうするとうまくいく」
と書かれた、ノウハウを紹介したもの。
これは、わたしから見れば、完全に凍ってしまっているイメージがある。
「うまく」 の中身が、その著者にとっては「うまく」かもしれないが、果たしてその良さが、自分に通用するかというと、案外と通用しない場合もあるからだ。
「あの店のラーメンは、めっちゃうまい!」
と聞いて、その店のラーメンを食べてみると、果たしてあまり、うまくない。
そんなことは、みなさん、星の数ほど経験しているでしょう?
ネットショッピングのクチコミがにぎわっていて、
「めっちゃいい!!買って良かった!」
と、仮に千人の人が書いていても、やはりその中の数十人ほどは、「私には合わなかった」と書くのが常である。
これから買おうとしている「買い手」にとっては、自分自身が、「いいね!」とつぶやく千人のうちの一人になるのか、もしかするとそこから漏れた、数十人のタイプであるのか、さっぱり判断がつかないのである。
だとすると、口コミ、というものは、読んで参考になるかもしれないが、読む前につかなかった決心は、やはり読んだ後も「つかないもの」なのだろう。
つまり、「決定打にはならない」というのが、クチコミの本来性というか、もって生まれた宿命なのでありましょう。
だとすると、買い物をする前には、やはり、10回の買い物のうち10回とも、
「買って自分自身に聞いてみるまで、良かったかどうか、分からない」
というのが、最後の最後、本当のところなのであります。
どれだけクチコミを見ても・・・。
たとえ1万人のクチコミを見ても、星の数を星の数ほど参考にしても、やはり最後は、賭け、なのであります。
・・・と、ここまで考えてみると、自分の人生をいちばん、後悔せずに送るのは、自分の第六感を信じて生きる方法、それ以外にない、のではないだろうか、と思うようになった。
同様に、結婚は早婚がトク、晩婚がトク、子育てのコツ、彼氏にするならこんな彼、とか・・・
人生の多くの事象について語るものが氾濫していて、
「これがトク!」とか、「このスタイルがかしこい!」とか「この生き方がステキ!」だの、
ありとあらゆる情報が錯そうしている。
こんなに情報がたくさんあるんだもの。
ノイローゼになるのも、分かるね。
コメント・ノイローゼ。
かつて、洗剤を買うのに、1日かかった、という職場の先輩がいた。
あれこれとネットを調べていると、さまざまな商品があり、コメントやクチコミがあふれている。
「よし、一番よいのを選んでやろう」
と意気込んで、パソコンの前でビスケットを食いながら画面をにらんでいたら、
あれもいい、これもいい、いや、あれはダメ、これもダメ、いや、やっぱりよい、いいや、よくない、いやいや・・・
結局、コメントを信じて読むだけで、アタマがふらふらになり、いいのか悪いのか、ちっとも分からず、片頭痛がおきて、倒れるようにベッドに横になった、という。
・・・・・・
ああ、そうかも・・・。
〇〇がいい!
というの、これは「知識」じゃあ、なかったんだな。
今、気が付いた。
〇〇がいい!というの、これは「知識」じゃあなく、ただの、「意見」だったんだ。
トホホ。