困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2015年02月

「会話力」が抜群な80歳の女性に会う

. 「会話力」が抜群な女性に会いました。 『会話力』←とっさに、頭に思い浮かべたフレーズなんだけど・・・、 今朝会った人が、会話の力(ちから)がある人だったの。 力(ちから)と言うか、癒しというか・・・。 しゃべっているだけで、ふんわりと、しっとりとした時 …
続きを読む
わたしはどこの人間なのか?

. 子どもがゲラゲラ笑う。 「先生、コナって言わないんだよ。コナ、だよ」 字で書くとツタワラナイ。 粉、という言葉のイントネーションが、面白いらしい。 私の発音は、「コ」にアクセントがある。 「コ」が高い音で、「ナ」が低い音。 ところが、ここらの子どもの …
続きを読む
蒙古斑の少年

. 近所の温泉。 私は湯につかって、のんびりと来し方、行く末を案じておりました。 ふと目の前を見ると、小さな男の子が歩いている。 わたしはつい、見てしまう。 いや、ホントは、見る気ないですよ。 でも、目の前をつーっと通っていくのだから、ま、仕方なしに、見てし …
続きを読む
「先生、原発事故は公害なの?」

. 5年生の社会科で、「公害」について学習している。 ところで、現在子どもたちが使っている教科書ができたのは、2011年よりも以前のこと。 だから、当然放射能の事故など、ちっとも触れられていないわけです。 学習の中心は、「水俣」。 〇「有機水銀」で苦しんで …
続きを読む
大人は、まともであるかどうか

. テロ事件に関する写真を、小学校の教室で見せたことで、 「命に関わるような重大な写真を見せるとは何事か」 と批判されている教師がいたらしい。ニュース記事になった。 テレビ番組で、コメンテーターが、何たる教師だ、とんだことをしてくれた、と憤慨していたようだ。 …
続きを読む
目の無いネコの話

. 「先生、目の無いネコがいるよ」 子どもから、時折、とんでもないことを知らされることがある。 学校にいるのではなく、登下校中の美容室の駐車場にいるのだそうだ。 世の中はシリアなど中東のことや、テロの話、ドイツとフランスの蜜月などの政治的な話題に加え、R-1グ …
続きを読む
愛知県の教員は最高だ!

転職して、愛知県の教員になった。 もう、これで何年になろうか。 今でも、愛知県の教員になれたことを、嬉しく思う自分がいる。 愛知は、程よく、暖かい。 また、夏の暑さはたしかにきついが、岡崎くらいだと、まだ、凌げる。 三河でも海沿いだと、湿気もかなりだろうが …
続きを読む
【道徳】修身の詩って難しいな

. 日本ノ国ニ 明カルイタノシイ春ガ来マシタ 日本ハ、春夏秋冬ノナガメノ 美シイ国デス 山ヤ川ヤ海ノ キレイナ国デス コノヨイ国ニ、私タチハ生マレマシタ オトウサンモ オカアサンモ、 コノ国ニオ生マレニナリマシタ オジイサンモ オバアサンモ、 コノ国ニオ生マレニナ …
続きを読む
バレンタイン、ウイスキー入りにご注意

. 「いいな、大人はお酒を呑めて!」                               このセリフのあと、つづきがあるのです。 なんだと思います?                              「いやなこと、忘れられるんでしょう」 ・・・ …
続きを読む
牛乳を残す子

. 牛乳を残している子に対して、わたしはとくに何も指導しない。 これは、 「牛乳を飲みなさい!」 と強く指導することが、保護者にとって体罰と受け止められる事例がある、という市教委からの指導による。 ま、それ以前に、子どもだって体調があろうし、好き嫌いがあっ …
続きを読む
「言わされた」について

. 小学校には、3月の終わり頃、 「6年生をおくる会」 というものがある。 6年生に向けて、はなむけのメッセージをおくる。 どんなメッセージがあるか、そのメッセージをどう伝えるか。 これを話し合うだけでも、本当にたいへんなこと。 6年生への手紙を書くだけでも …
続きを読む

. 産経新聞のコラムで、イスラム国は悪者で、9条を変えて、たたくべき(戦争するべき)と言っている。 http://www.sankei.com/column/news/150207/clm1502070003-n1.html これは、ふたつの主張をくっつけているのでわかりにくい。 分けて考える、単純化することで、整理し …
続きを読む
せっかくうまくいったのに。

. たまに、低学年の教室をのぞくことがある。 熱を出して休まれた先生がいて、急きょ、わたしが朝の様子を見に行くことになった。 教室まで行くと、なんだかワイワイ騒いでいる。 無理もない。 いつもはいるはずの先生がおらず、見張っている人もいないので、しゃべったり立 …
続きを読む
【デザートづくり】やんちゃくんが何をもってくるか

. お楽しみ会をしまーす。 今回は、待ちに待った、デザート・クッキング大会! 家庭科室をお借りして、みんなでデザートクッキングとしゃれこもう!! ・・・ で、本日、事前の打ち合わせをやったのですが・・・。 一応、全員が何かしら材料を持って来よう、というこ …
続きを読む