困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2014年09月

お母さんの言うこと、聞いて良かった

. スーパーの駐車場。周囲をよく確認してから歩き出すのが普通です。親からしたら、これは当たり前。ウチの子もできると思っています。 「うちの子は大丈夫。先週だって、ちゃんと確認していましたから(‘◇’)ゞ」 ところが、今週になると忘れていて、急に走り出してしま …
続きを読む
はらがたって、はらがたって、お菓子ぜんぶ食べた

. 最近、また「腹が立つ」ということについて考えるきっかけがあり、 「腹が立つ」、で思い出した事例。 わたしは当時、学級で、 「腹が立ったら、教えてね」 と話をしていたので、 日記に、こんなようなことを書いてきてくれた。 授業参観でお母さんが来てくれると言って …
続きを読む
めざまし時計の話だけで45分

. 日本列島、なんだか休みの日が続いております。 秋は、祝日が多いんだよネ。 そこへもってきて、土曜が保護者参観日だとか、運動会とか。 振替休日なんかが入るから、なんだかスケジュールがへんてこ。 子どもたちの表情も、なんだか冴えないわけで・・・。 心配になっ …
続きを読む
「運動会は無い方がいい」 について

. 運動会が無い方がいい、というと、 「そんなものは暴言だ」 と一笑に付される。 しかし、よく考えてみると、学校にたとえば400人の児童がいたら、 その児童全員にとって、 「運動会が絶対にあった方がよい」 と言えるかどうか・・・。 その過程は無視して、 「 …
続きを読む
「叱らない」は無理、だからやらない??

. 「叱らない」というと、ほとんどの人が、無理、と答える。 無理だから、やらない。 あるいは、極端な人は、 「叱らないなんて、間違った方法だ」 と言う。 『叱らない』 をやってみれば、教育問題がタダで解決する。 まず重要なのは、叱らないと、子どもが言 …
続きを読む
【昆虫クラブ】で、蛾のよう虫をGET!

. 蝶(ちょう)の幼虫ではなく、蛾(が)の方ネ。 蛾(ガ)の幼虫、ときいた時点で、嫁様は・・・。 「え?蝶(ちょう)になるんじゃないの」 ちょっと引き気味。 でも、実物を見せたら、「わー面白そう」と言ってくれて、私と息子は、ホッ。 昆虫クラブは、年季の入った …
続きを読む
道徳の授業中に・・・人生の大切なもの

. 今年になって、初めて、『道徳』の教科書が配布された。(以下、下ネタ注意) これまでは、道徳というのは教科として教える内容ではなく、人格全般を扱うものだから、子どもの学校生活全般をみとりながら、生活や人間関係を営む中で、その子その子に応じた指導内容を、適 …
続きを読む
「早く起きなさい」 と 「いつ起きる?」

. なかなか起きない子に、 「早く起きなさい!」 と言って起こしている、という話。 先日、学級の保護者会がありました。 夏休みが終了し、2学期始まってすぐの参観日。 授業参観終了後の、学級の保護者会で話題になったのは、夏休みボケを直す、というテーマ。 別に最 …
続きを読む
靴下をはかない子 ~『大造じいさんとガン』~

. くつ下を履かない子がいる。 笑うと白い歯が目立つ、Yくんだ。 サッカー大好き、それもイタリア・セリエAの話題をよく知っていて、得意げに説明してくれる。 今日、国語の授業中、アレッと思った。 Yくん、机の下に、はだしのつま先が見える。 足のつめまで、ぜんぶ出し …
続きを読む
「コミュニティ・スクール」で地域は良くならない

. 「コミュニティ・スクール」は、なんだかとても大きなお世話、というような運動であります。 学校が地域のために、という言い方があるけれど、そんな思い上がった態度、地域住民からしたらまったく 「要りません!」 といいたいネ。 また資料によっては、正反対の表現 …
続きを読む
 弱いところにひずみがくる

. 「おうちで、お姉ちゃんに、いじめられている。」 書いてきたのは、Sさん。 日記はどんな内容でもかまわないことになっているから、こういう心境の吐露も、たまにはある。 で、そのSさんが、いかにも不機嫌に過ごす。 「Aさんの持っている持ち物が、Kさんの物と同じだ …
続きを読む
地元・岡崎から<富士山>をめざす

. 私が現在勤務している、地元の岡崎から、ちょいと足をのばして、 富士山を見に行ってきました! 岡崎からは高速道路が便利です。 東名も、新東名も、両方市内を通っていますしね! 富士山は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が2013年6月26日に世界遺産に登録しました …
続きを読む