クラスの子が、

「サンタさんが煙突に入れないかもしれない」


というので、心配していた。



あんなふとっちょな人だから、煙突に入れないと思う。



クラス会議になった。

意見は、いくつかに分かれた。

「お母さんが言うには、昔は煙突がどの家にもあったので、煙突を使った。今では煙突は使われていない。現代ではどの家にも駐車場があるため、トナカイとそりを駐車場に停めて、窓から入るのだと思う」

いつもは日直のスピーチもまともに言えないような子が、がんばってこれだけの意見を言う。

「えっと、えっとね」

を多用するから、よく分からない言い回しになっているが、クラスの仲間は全員、それをなんとか聞き取ろうとする。

「窓はカギが締まっているから入れないと思う。今の意見は、ちがうと思う」

と背の一番小さな女の子が言うと、

「いや、たしか、僕の家では、サンタさんが入ってこられるように、ママが一つだけは開けているはずだ」

と、クラスの中では賢いとされている男子が口をはさむ。

一旦、それぞれ、隣近所の子で自発的な対話が始まっていく。


そのうちに、合点したように、大きな声で意見を言うものが現れる。


「サンタは妖精の一種だから、窓やサッシの鍵は、関係がない」

つまり、そこを通れるってこと?

「そう」



賛否の声が、幾重にもかさなりあって、教室にこだましていく。

わたしは、それをずっと聞いている。




一人の女子が、

「先生、ちょっと、チョーク使っていいですか」

と、断りを入れてから、

「えっと」

と黒板の前に出てきて、持論を展開した。


「わたしが見たのは、トナカイがおうちの上のところで止まっていて、サンタだけ屋根の上から降りようとしてた」

彼女は、こっちにトナカイで、こっちにサンタ、これが家で、まど・・・と、くわしく絵を描く。

オーッ、とため息が出る。
なぜとなく、説得力を感じる言い方だったからだ。

「Hちゃん、すごーい」

おまけに、先生のように黒板を使って説明をするなんて、なんだかとてもカッコよく見える。


「屋根から降りて、それで、窓から入る」


そうかー・・・。

おそらく、そうなんだろう、という空気が、教室を包み込んでいく。


「はい」

手をあげる者がいる。

見ると、足し算のさくらんぼ計算が得意なEくんだ。

「それって、絵本?」

それはどこで見たのか、という、するどい追及なわけ。(将来は弁護士か工学博士に向いてるナ)


Hちゃんは、手についたチョークをパンパンとはたきながら、

「ケーキ屋さんの入り口に、そういう絵が貼ってあった」

ケーキ屋さんは、なんだかクリスマスのことに詳しそうだから、おそらく、それが正しいのだろう、ということになる。なぜか理由ははっきりしないけど、ケーキ屋さんはクリスマスになると、サンタのことを多く扱うようになるから、ケーキ屋の中にはたぶん、よほどサンタに詳しい人がいるのだろう、という意見が出た。



すると、それまで黙っていた、ADHDの診断を持つTくんが、


「おれにも書かせて」


と黒板の前に出てきて、言った。

さっき、Hちゃんがやったように、<黒板を使ったプレゼン>がやってみたかったようである。


「Tくん、サンタさんのことだよ」

↑これは、日頃からTくんに尊敬の念を持ちつつ、お世話を焼いているUくんのセリフ。
思わずTくんが何するのか心配になって、先にこういうことを言ってしまうのが、Uくんの個性であります。


Tくんは、仲良しのUくんの方を見て、

「知ってる」

と難しい顔を固持したまま、言い放つ。


そして、みんなに説明をする。

「えっと、サンタさんは、家の煙突からくるんだけど、小さくて入れないから、太っちょだからね。」

Tくんは、家とサンタを書く。

サンタは、かなり太っている。


みんな、Tくんの説明をしーんとして、聞く。


「で、サンタさんは、この服の中に、こんくらい(激ヤセのサンタを描いて)の細い感じなんだよね」


みんな、あまりのことに、声も出ないで、Tくんの絵を凝視し、固まってしまう。


「煙突に入るときは、本当のサンタになるから、こんなくらい。で、みんなには、太っちょに見せてるから、仕事が終わって煙突から出てきたら痩せてて、それからすぐにこっちにもどる」


つまり、モビルスーツのような太っちょの着ぐるみを着て、ふだん周囲には、その姿を見せているのだそう。

「本当は、こんくらいね」


本物のサンタは、激ヤセなのだ、という意見。



サンタ側に何らかの理由があって、そのような太っちょの姿を、世間には提示して見せているだということである。さすればあれは、サンタの<世を忍ぶ仮の姿>、ということになる。

電通や博報堂など、世に流布されているサンタのイメージ作戦に惑わされているから、本物の姿を見失っているのが現代の子どもたちだ、ということなのだろうか。

Tくんのサンタ・レポートは、「サンタには真の姿がある」という、衝撃的なものであった。


ここで、

「あ、そうか~、それだったら、説明がつくね」

と言ってくれるUくん。本当にTくんのことが好きなのだ。



さて、しかし、女子の一部には腑に落ちない者が居るようで、

「なんで、わざわざ、太っちょに見せるわけ?」

と、首をかしげている。

たしかに、考えてみると、その必然性が、分からない。

みんな、不安げに

「そういや、よく分からないよね」

ざわざわ・・・。

かっこよく決まった、と思ったのに、そうならなかったTくん。
表情が固くなったまま、なんでみんな分からないんだ、と不満げであります。

そんなTくんを、Uくんも心配そうに見守っている。

みんなは顔を見合わせて、なんで、なんで?と騒ぎ始めています。



不満そうに口をとがらせる、Tくん。


ついに口を開き、大声で、





「だって、ガリガリだと、寒いじゃん」



あーっ、・・・・なーる・・・・


全員、納得したのでありました。


サンタの真の姿