困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2013年04月

あれ?もしかして「叱らないって、スタンダード」なの?

昨日は、ゴールデンウイークの休日であったため、本当にひさしぶりに、本屋にまいりました。 愚息がインフルエンザで倒れたため、ヒマを持て余す彼のために、クイズの本かなにか、買ってやろう、と思いたった。 それで、たまたま、行ってみましたら、こんなのが目に …
続きを読む

1年生ですから、いろんな子がいます。 話なんて、まるで聞きません。 席についてほしいということを、シンプルに伝えるのですが、立っているこっちの子が座ると、別の子が立ち上がっている。 その子が座ると、今度はナナメうしろの子が立ち上がる。 これ、示し合せたり、 …
続きを読む

クラスの女子が、ぼくを叱る。 このことに、ぼくは毎日、こまってる。 なんでうちの女子は、みんな、あんなふうに、ぼくを叱るのだろう? 大きな声で、しかりつける女子。 「Tくん!はやくしてよ!」 「Tくん!ここ、すぐに片づけてよ!!」 なんで、あんなふうに …
続きを読む

私のクラスは1年生ですから、休み時間も、まだ自分のスタイルが確立していないせいで、なんとなくみんな、ふわふわしています。 なにをして過ごそうかなあ、と、思案しながら、動いている。 長い休み時間が25分あるので、そこで多くの子どもたちは、外遊びに行ったり …
続きを読む

「今でしょ!」 とやわらかく、諭される感じ。 東進ハイスクールの林先生が、ちょこっとコミカルな感じで受けているから、教室でも学校でも、「今でしょ」が流行っている。 ところが、できるだけ、なにもしないことを奨励している私にとっては、この「今でしょ」が …
続きを読む

さすが1年生。 ぴかぴかです。 もちものが、新品! 防犯ブザー、というものがあります。 ランドセルにひっかけてありますが、それが、なにかの拍子に、鳴りだすことがある。 実は、ひもを引っ張ると、鳴る、という単純な仕掛けでして・・・ そして、なぜか、「鳴っ …
続きを読む

叱らない。 というときに、 なぜ、叱らないか、と 自分に、問い続けてる。 その、今時点の、感触なりを、子育て談話室等で話す機会もあったし、ちょうどよいタイミングで整理できたことは、とてもありがたかった。 ただ、そのまま、思考が止まらない。 ノ …
続きを読む

「先生って、すぐ、なんでって聞くよね」 と子どもが指摘します。 あ、そうだね、とすぐに思いました。 自分でも、いろいろ聞いているなあ、と思うからです。 最近、気にしているのは、 「なんで○○するの?」 というと、なんだか、相手の行動にケチをつけているよ …
続きを読む

先日の、そうじを懸命に見回る先生の心の状態について、さらに考えてみている。 とくに新学期だから、「黄金の○日間」というやつで・・・ そうじの時間に、気合を入れて、見回る先生が急増中。 いったい、どんな心、どんな内面なのかしら、と想像を膨らませてみている。 …
続きを読む

叱らないで2年間を過ごした、ということ。 職員室でも少数の人は、気になっているようです。 4月の歓迎会で、ある先生と話した際に、 「先生がいつも穏やかで、声質が変わらないのですごいですなあ(笑)」、と話をしてくれた方がいた。 そんな視点で話されたことない。 …
続きを読む

モンスター、という言葉を世間で「認知されたもの」として使い始めて、もう何年ぐらいになるのだろう。 「わたし、鬼になりますよ」 というのでもいいと思うけど、日本語の『鬼』でなく、『モンスター』を使うのは、鬼がきっと、涙を流すからだろう。 鬼子母神は敬われてい …
続きを読む

1年生の、初登校。 きのうの、入学式は、親子一緒に来ています。 今日が、はじめて。 一人だけで、学校へ来るのです。 親の心境としては、 だいじょうぶかしら、うちの子、学校がきらいにならないかしら。 いろいろと思うのではないでしょうか。 朝、子どもたちのラン …
続きを読む

1年生の担任になりました。 小さい。 見てるだけで、笑えてくる。 式が終わって、体育館を出るとき、目の奥を、見ました。 いちばん険しい目の子に、「グレーのベスト、かっこいい!」 と手をつなぐと、いっしょに手をつないでくれた。 ちょっと髪の毛が茶色くて、スポ …
続きを読む