困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2012年05月

近所の保護者と話した際に驚いたこと。その保護者は、5年生の親です。5年生は近所の田んぼで、田植えをするのですが、そのときの様子を見ていたとのこと。わが子が、学校からわざわざ近所まで出かけてきて、クラスの他の子たちといっしょに、田植えをする。「お父さん、今 …
続きを読む

モンシロチョウの観察が、3年生の課題であります。近所のアブラナ畑に、蝶がひらひらと舞っておりましたので、みていますと、たまごを生んでおります。これをば、教室に持ち込みます。3年生の担任は、なんだか知らないが昆虫をせっせと集めるのが1学期の大きな仕事となっ …
続きを読む

1)家ぞく ぜんいんが たすかるためにじしんとつなみから まず自分を守る2)釜石(かまいし)市航空地図3)昔から、つなみがよくおそってくる土地だった。航空地図詳細4)2011年 3月 11日 午後 2時 46分。巨大な 地震(じしん)が発生。そのあと、  …
続きを読む

2年生のクラスに補てんで入り、算数の授業をすることになりました。(といっても、担任の先生がプリントを用意してくださっているので、ほとんど見ているだけの予定)さて、2年生です。かわいいな、と。ところが!いきなり試合開始!!!なにが気に食わないのだか、分から …
続きを読む

さて、日本は3.11を境に変わっています。「総合的な学習の時間」を使って、防災を考えることにしました。「安全」と「安心」というのが、一番大事なものだ、ということを最初に提示。「安全ってなんだ」(だいじょうぶだ、って思うこと)「安心ってなんだ」(ほっとする …
続きを読む

今日はよろこびの日、であります。やはり、再チャレンジのみとめられる国でした。日本は!なんて生きることの「しやすい」国なんだろう!すてき!文科省!さすが!文科省の官僚の方、ありがとうございます。高卒では無理だ、と周囲に脅かされた日、あの頃・・・。無免許 …
続きを読む

やりました!5月1日、開催決定が出ました!やはり、連休があって、通知を出すのが少し遅れていた、というだけでした。心配していましたが、杞憂でした!ホッ・・・!全国学校案内資料管理事務センターでは、「平成24年度 小学校教員資格認定試験 出願書類」の請求受付、 …
続きを読む