困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2011年05月

転職の相談を受ける。わたしが複数回、転職をしているためだろう。福島原発の放射能が心配で、移住を考えている人がいる。うちの家内の古い友人。現住所は、千葉だ。「フクシマが今、たいへんですが、静岡県の浜岡原発も心配ですよ」と言ってみたが、考えは変わらないよ …
続きを読む

【絵てがみ】をかいた。名前は本当は朱印をつくってやるのがいい。魚などを置いて売る発泡スチロールのトレイの切れ端が要る。サインペンで、写し取り紙に自分の名前を書く。裏側から見ると、左右反対に見える。それをスチロールトレイに貼りつける。上から、字の形を確 …
続きを読む

うさぎの世話にかかわることで、どんな力をのばしてほしいか。1→「加減」「やわらかさ」「ていねいさ」「そっと」というニュアンスを知ってほしい。つい乱暴に手を動かしてしまう子、ていねいにやる、ということよりも、すばやくやる、という意識が強いのか、ノートを …
続きを読む

そっと、という言葉を、子どもたちはどうとらえているのだろう。そっと、と声をかけても、まったく変わらず乱暴に道具を使う子もいる。また逆に、「そっと」を意識しすぎるのか、急に活動が慎重になる子もいる。ほとんど活動がストップしてしまう。これがなかなかむずか …
続きを読む

教員採用試験の日程・しめきりが迫ってきました。いよいよ、明日が締め切りです。愛知県 7月21日(木) 募集期間5月11日(水)~24日(火)消印有効まだ迷っているという方もいらっしゃるかもしれません。ぜひ、頑張ってください!名古屋市はまだ大丈夫です。6月2日ま …
続きを読む

授業の目的が、昨年とくらべてかなりちがってきている。昨年は、子どもに学力をつけることが教師の仕事だ、と思っていた。今年は、「力をつける」よりも、もっと上位にあたる目的を設定した。昨年までの、「力をつける」は、2番目になった。「クラス中の子どもたちをつ …
続きを読む

歯の授業をすることにした。1)もうすぐ歯科検診がある。2)虫歯の子が複数いる。3)生活科で、うさぎの飼育をする。3)については、少し説明が要るだろう。目的は、子どもたちの自立である。自分たちのねがいを実現させていく行動力、実行力、考え方をうまく身につ …
続きを読む

その後、白い紙を配り、「なにが○○さんの心や気持ちを傷つけたと思うか、書きなさい」とした。○自分ではそのつもりがなくても、相手の心が傷ついてしまったら、いじめ。○自分がどういう思いだったか、は関係ない。○相手の心が、なにによって傷ついたか、書きなさい …
続きを読む
いじめ発覚 連絡帳に本人と保護者の訴え その1

いじめがありました。連絡帳での保護者と本人の訴えがあったのです。その様子を。朝、職員室に出ると、連絡帳がわたしの机上に見えた。風邪かなと思って読むと、「○○さんと○○さんと○○さんにいじめられています」という訴えの文が目に飛び込んできた。本人は、今日 …
続きを読む

諸説ある。人数は変わらないがそうと診断する姿勢の関係者が増えてきた結果、増えたように見えるのだという説。もう一つは、前頭葉のあり様が変化したことに関連し、実際に増えたという説。最初の説を信じている。わたしが小学生のころにも、今から考えると明らかに発達 …
続きを読む

LDの子のこと。「もう、おれなんか馬鹿だから、勉強なんかしたくねえ」自閉症っぽい態度も散見されるAくん。顔はかわいくて、背も小さいので、幼いころはうんとかわいがられて育ったような子だ。おうちの、お父さんがこわいので、叱られるとすぐにシュンとなる。きびしい …
続きを読む