困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2009年06月

息子5歳の図工教室。いつもは妻が行くのだが、今日は土曜日。私がいっしょにでかけることにした。妻は、明日の準備。明日、なにか友達と特別なイベントを実施するらしい。妻は妻で忙しいようだ。図工教室へ行くと、今日は絵画をかくのだ、という。先生は、定年間近のお …
続きを読む

ゲルマニウムブレスレット「疲労和らぐ」根拠なしという新聞記事を読んで、ドッと疲れが出ました。ゲルマニウム、という文字を見ると、ニンマリしていたからです。わたしが購入した商品は、ゲルマニウムがふくまれている。これは信頼できる。中には、ゲルマニウムが0パ …
続きを読む

笑顔。花菱アチャコさんの、笑顔がNHKでものすごくアップで映っていた。とっさにチャンネル操作の手をとめて、くいいるように見た。桂三枝さんが、花菱アチャコさんを語る番組。「この笑顔は、つくりものではないですよ。こんなにくったくのない笑顔というのは、アチャコ …
続きを読む

4クラスが一堂に会し、プールサイドで準備運動。順に並んでシャワーを浴びて、さあ、入水。ピッピッと笛を快調に鳴らし、主任先生が子どもたちをプールにいざなう。プールに入ると、一方通行に歩き出す。自然と流れができ、シャワーを終えて、入水する仕組みがスムーズ …
続きを読む

先週からプールを待ち焦がれている。「明日はプールだね」と言っておきながら、気温水温、天候の具合で延びていたからだ。プール指導について、何をどのようにするのがふさわしいのか、先週からずっと資料を集めている。ともかくも、泳ぎに慣れさせることが大事だ、とい …
続きを読む

やはり、プリントはやめた。なぜなら、発達障害の子がいる。彼は、プリントの整理がまったくできない。机の中は、いつもめちゃくちゃだ。彼のために、つきそって、いっしょに連絡袋に入れてあげる。でも、家に帰ると、なくしてしまう。個人面談でも話をした。連絡袋のプ …
続きを読む

宿題は自学。これを進めている。ただし、自分の進めていることが、我流に陥ってしまっているのではないだろうか、と不安でならない。いったい、宿題とはなんなのだろう?こういうことの疑問が、先週からぐるぐると、頭の中をうずまいている。一昨年、昨年と、基本的に、 …
続きを読む

1学期は、学級通信でエンジンが回転している、という手ごたえがある。何よりも、私自身がその効果を実感し始めた。今、調子に乗って40号ほど出しているが、やりながら見えてくることもたくさんある。まずは、通信で褒められる、ということ。通信の効能のほとんどは、 …
続きを読む

喫煙を授業することにした。現行の学習指導要領には、体育(保健領域・第6学年)において、「喫煙、飲酒、薬物乱用などの行為は健康を損なう原因となること。」と明記されている。これを指導する、ということになっている。6年生、となっている。じゃあ、5年生ではべ …
続きを読む

本日午後、本ブログの総アクセス数が、77777になりました。7万を超えた日から、「いつか、77777になるな」と思っていたのですが、今日でした。多くの検索ワードでおとずれてくださる方、とくに、これから教員を目指す方、本当にありがとうございます。あとか …
続きを読む

学級通信が、38号になった。4月に子どもたちと出会ってから、「今年の先生の目標は、学級通信をたくさん出すことです」と言ってきた。目標は50号です、と言った。ところが、それで自分にスイッチが入った。毎日出して、すぐに10号に届いた。なんとなく、レイアウ …
続きを読む

ホタル観賞会があると誘われて、近所の仲間と出かけた。もちろん家族連れだ。幼稚園でよく会う仲間の家族もいる。湧水の出る沢まで行くと、田圃があり、こどもたちはさっそくいろいろと遊び始めている。大人たちは、鉄板を持ち出して肉を焼いていたり、もってきた芋やご …
続きを読む

2年目教員の研修がありました。授業を見ていただきました。社会科です。5年、水産業の最初の導入。その後、授業の反省会、協議がありました。指導の先生からいただいた講評。ポイントは、◎先生の口数が多い。◎説明調、知識理解の項目が多い。つまりは、もっと児童主 …
続きを読む