困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2008年10月

図工の校内研究授業をする、というので、夜遅くまで残っている同僚がいた。「導入をどうするか、まよっているんですよ」ふしぎなアパート、という単元らしい。要するに、こどもたちに、自由な発想で、思いきり、創造性豊かに、想像したイメージをふくらませてもらおう、 …
続きを読む

秋を見つけよう、と校庭へ。教室へ帰る時間だけを限定して約束させ、あとは自由、とした。夏から秋へ、変化したもの。秋だなあ、と感じるもの。事前に、プリントを配布。理科のノートにのりで貼り付けさせた。プリントには、番号とかんたんな横線だけ。番号の3番までは …
続きを読む

長野県の安曇野市に、旅をしてきました。宿泊したのは、「地球やど」という、一風かわった宿。http://chikyuyado.com/BSフジの番組、「まんまるらくえん日和」 毎週金曜日 8:30~9:25 を見ている方は、ご存じかも。番組紹介には、こうある。ゆったりとした時の流れ、穏や …
続きを読む

大家が二人。それぞれ、自負がある。だから、お互いを意識する。お互いに、譲り合う。職員室で、よくある光景だ。その大家のはざまで、ストン、と落っこちる現象が起きる。それを、「タイカ・ストン現象」と名付けた。ことの詳細は、こうである。音楽の大家が、学校にい …
続きを読む

NHKの看板番組、プロフェッショナル仕事の流儀。10月14日(火)の夜、放映された、「笑いの奥に、人生がある~落語家・柳家小三治~」を見た。以前、本BLOGでも取り上げた。なんてったって、あの、小三治さんである。期待していた。キャスターの、住吉さん、という人 …
続きを読む

電話をかけた。ある児童の自宅である。何度かけても、夕方には通じなかった。留守だ、と思った。子どもを連れて、買い物にでもでかけたのかな・・・。7時過ぎに、再度かけたが、出なかった。8時過ぎ。職員室から、これで出てほしい、最後だな、と思ってかけた。やっぱ …
続きを読む

三角形には、三つの辺と、三つの角があります。これを全員で唱えた後、「三角形には、いくつの辺がありますか」これに、答えられない。首をひねりながら、不安げに、こちらを見ている。いや、厳密に言うと、不安がつのって、言葉が出なくなる、という感じ。おそらく、三 …
続きを読む

NHKで、柳家小三治さんの特集がある。以前、このBLOGで、小三治さんの「初天神」について書いたことがあったが、ファンとしては驚愕するとともに、この番組に対する感謝の念と、多くの人に薦めたいという熱い思いがふつふつと湧き上がってきた。小三治。今の落語界の、正 …
続きを読む

近所に小さな川が流れていて、田圃がある。地主さんに声をかけてもらって、稲刈りをしてきた。幼稚園の父母にも口コミで広まり、地主さんのネットワーク、幼馴染、農協つながりなど、地元の人も集まって、みんなでお祭りのようになった。鎌が貸し出され、おそるおそる田 …
続きを読む

家の近所の書店で、2009年の手帳をみつけた。もう、手帳を買う季節なのだ。自分が手帳を携え始めたのが、8年ほど前。会社の中で異動があり、それまで野菜を売る運転手だったが、システムエンジニアに変わった。おかげで日課が変わり、嫁をもらう予定もできて、多忙 …
続きを読む

教員資格認定試験がニュースになっている。追加合格者が5人出たそうだ。どうして採点ミスが発覚したか。読売新聞の記事では、「5人のうち自己採点した1人から「不合格のはずがない」と申し出があり、発覚。」とある。つまり、自己採点で、6割を突破していたのだ。教 …
続きを読む

勤務校に、栄養指導のための実習生が来ている。栄養教諭となるための勉強だそうだ。「先生のクラスで、授業をさせてください。」との話が先日あり、了解していた。その授業が、本日、私の学級で行われた。短期大学の女性の先生。若い。笑顔がすてきだ。さっそく、子ども …
続きを読む

教師は本を読め、という。前年度の学年主任の先生は、「学ばない教師は悲惨」と言って、私をやたらと講座や研修に誘ってくれた。忙しいふりをして、学校の用事ばかりをこなそうとする私を叱咤してくれた。夕方6:00すぎの電車に何度もご一緒させていただいた。7:0 …
続きを読む

今日も、気合いを入れて学校へ。白半袖のYシャツに、紺の小紋柄ネクタイ姿。学校へ到着して、おはようございます、と挨拶をするなり、「あれ?今日は出張?」玄関前を掃いていた、教務の先生に声をかけられる。竹箒を立てながら、「すごいビシッとしてるねえ」「いやあ、 …
続きを読む

久しぶりに、教室がシーンとなった。算数。教科書の二等辺三角形を見つけて、そのすべてに「二等辺三角形」と書きなさい、と指示したのだ。その後、シーンとした教室に、鉛筆の音だけが響く。あれ、と思った。なんで、こんなに静かなんだろう??いつもはこんなことない …
続きを読む